もりのことりのつぶやき

長年連れ添った潜在意識を再調教中。そんな日々のつぶやき。

ない!ドーナツが・・・ないっ!!!

 あれですよ、あれ。

 
f:id:Anniina:20200129185316j:image

 

 

よく例えられる、コップの水の話、ありますよね?

 

半分くらい水が入っていて、「もう半分しか、ない!」と思うか

「まだ半分も、ある!」と思うか。

 

もうね、これは思考のクセですよね。

もちろん?!「もう半分しか、ない!」って思っちゃう(笑)

 

 

しゃーない。

 

 

だって、何十年、かなりの年数ですよ?ほんと長いこと、、、、

積み重ねてきてしまった、クセですから。

 

 

でも最近、ふと、気づくようにはなったんです。

あ、そうだ、って。

 

 

自分が目を向けている方はどっちだい?

 

 

って。これってスゴイ!成長だと思うんですよね。

 

 

スゴイよ!スゴイよ!スゴイよ----!自分、と(笑)

 

 

このくらい褒めても、足りませんよ?

ずっと、ずーっと、自分のこと卑下してきてるから。

大げさに褒めるくらいでもまだ足りない!と思えてきました。

褒めるのも、すぐ忘れちゃうしね。。。

 

 

気づいたら、矯正。

気づいたら、矯正。

気づいたら、矯正。

 

 

 

この繰り返し。

ただひたすら。地味に(笑)

 

 

もちろん!

万が一「ない」って方に目を向けても、自分を責めないように。

それが一番よくないんですよね。

また元に戻るか、マイナスか!?(笑)

マイナスになっちゃったら、すごいもったいない!!!

 

 

ただ、冷静に気づくようにしようと。

あ、そうきた?

んじゃ、こっちでいこうか?って。

 

目線、目線、目線!

 

今、どっち見てる?

 

 

あれですよね。

 

映画監督がいう「目線、こっちにもらえます?」みたいな?

 

 

 

・・・・知らないけど(笑)


f:id:Anniina:20200129185348j:image

  

大好物の焼きドーナツが、戸棚にあと一つだけ。

 

 

「あー、ドーナツなくなるな。」 

 

 

いや、まだある。

食べてないから一つはあるよ?

 

そう、食べる前から、言うことが「ない、ない目線」

 

 

「大好物のドーナツーーー!ふふふ、、、♪有難くいただこう~♪」

 

 

でいいんだよね。

そりゃ、食べたらなくなるけどさー(笑)

 

食べる前からそれを悲観しなくても、、、いいよね。

 

 

どっちが楽しそう?

 

 

文字にしてみて、気づいたよ。

最初の方、なんか暗い、、、暗いよ(笑)

 

 

そして、私がドーナツなら、後者の人に食べて欲しい。

その方が嬉しい!って思う。

どっちみち食べられるんだし。。。喜んで食べて欲しい!と。

 

 

ドーナツの本当の気持ち、は分からないけども。

 

 

文字にするって、スゴイね。

いや、冷静に気づくよ。これは、、、

 

 

「ない」「ない」「ない」って言われる側の身にもなってみな?

 

 

って言われそう、、、(笑)

ホントこれ、マズイね。私がそうされたら嫌だ。

 

 

「あなた、アレもない?え?コレもない?えー?ソレもないの?」

「何にもない?あーあ。。。」

 

 

そんなに言わなくても、、、ヒドイ(泣)

ってなる!!!

 

間違いなく、その人の元から離れます。

そんなこと言われたくない!!!って怒って。

マズい、これは、、、マズいですね。

 

 

思うよりずっと、一大事です。

 

 

自己啓発とかの本にもいろいろ書いてあるけど、「ない」ではなく

「ある」に目を向けるとか、わかるよ、って思ってたよ。

頭では理解できる。理屈もわかる。

 

でも本当に納得できてなかった。

腑に落ちてなかった。

 

 

モノの立場になってみ?

 

 

 

うん。改めます。

いろいろ。

心して。

 

 

 

ただ、ここで出来ていなかった自分を責めてはいけない。

今、気づいた!!!スゴイ!!!ってことよ。

腑に落ちたら、あとは実行するだけ。

 

身をもって感じたなら、あとは簡単~♪

 

 

 

あー、着地点ないまま書いてたけど。

地味に。すごい気づき。。。

私のなかで。

 

 

 

■編集後記■

冬の土用期間中。今日は未(ひつじ)の日。

「ひ」のつくものとか、「赤いもの」を食べるといいらしいので。

さっきリンゴトーストを美味しくいただきました。

これから夕ごはん。ひじきをいただきたいと思います。

お体ご自愛くださいませ♪