もりのことりのつぶやき

長年連れ添った潜在意識を再調教中。そんな日々のつぶやき。

神社参り

 風は冷たかったけど、気持ちのいいお天気の今日。

いつもの神社へお参り。


f:id:Anniina:20200125211058j:image

 

 

気がつけば、もうかれこれ15年以上この習慣を続けている。

 

この土地に来る前からの習慣。

毎月3回はお参りするっていう、自分ルール。

 

始めた当初も、行きたいというよりは、行った方がいいらしいから行っとくか、

みたいな感じだったかな。もう忘れたけど。

しかも、最初の頃は、3回じゃなくて月7回行ってたからね。

 

なぜ最初にそんな重荷を課したのか?(笑)

 

 

しかも、その頃は東京にいて「西から東へ」やや遠いところまで

行っていたので、行くことがもはや修行!?のよう。

仕事も忙しかったし、休みもあんまりなかったし、

結構夜中に首都高とか飛ばして行ったもんだよね。何度も。

 

本当は、夜に神社とか行くのよくないらしいんだけど。

そもそも都内とはいえ、夜は人も少なくなるから、普通に危ない、、、

一回変な人に会ったことあったな、そう言えば(汗)

 

 

そんなんまでして、なんなんだろうね。変なルール(笑)

 

 

変えたきゃ変えればいいし、やめたきゃやめればいいこと、なんだけど。

神さまごとって、ね。やめたらバチ当たりそう!?っても思うしね。

なんかやめられず、なんだかんだ惰性で15年以上。。。

 

いつの間にかというか、最初から!?

「やらなければならない」ことになっていた、自分ルール。

 

 

だけど、飽きっぽい私がここまで続いたのは、本当にすごい!!!

そこはすごい!!!って褒められるとこ。神さま恐るべし!(笑)

 

 

行くのかったるいな~って思うこともあったけどね。

でも、行ってみればスッキリする。

お願い事っていうより、日頃の悩みや、モヤモヤすることとか、

いろいろブツブツ唱えてくる。結構いい、気分転換。

 

人に相談することがあんまりないので、いい相談相手。

何も返事はないけども(笑)

 

 

半ば、「やらなければならないこと」になっていた、としても。

 

ここまで続けてきていると、そうは言っても「やってて良かったこと」にもなる。

 

 

コツコツ積み重ねた実績は、自分の中にいつしか確信として根付いたようで。 

何かあっても、最後の最後、くらいにしか出てきてはくれないけど

 

 

「大丈夫。私には神さまがついている。」

 

 

って思えることがある。

 

だから大丈夫って、自分に言い聞かせられる。

 

自信をもって。

 

これは通い続けた結果、だよね。

 

その実績が、最後の最後にそう思わせてくれる。

 

 

 

これね、意外と大きい。


f:id:Anniina:20200125211044j:image

 

ああ、ご利益ってこういうことかな。

 

 

今、書いてて思った。そういうこと???

長いな~。ずいぶんかかったな~。

ちょっと泣きそうにもなったけど(笑)

 

 

なるほど。

「確信」って、そうか、ここにも出てくる?

なるほど。…なるほど!3回言った(笑)

 

 

確信したとき、そのことは絶対ゆるがないよね。

そういうことなんだな。

 

 

少しまた、何かとつながった気がする。

人生って面白いよね。これだから(笑)


f:id:Anniina:20200125211115j:image

 

今日は新月旧正月。&一粒万倍日。

 

また一つ。

気づきをいただけた気がします。

感謝。

 

 

神社参り?続けますよ。

ここまでやってきたんだから(笑)

神社とか、神さまとのつきあい方。だいぶ変わりそうですから。

 

それはもちろん。

 

楽しい方に。

 

 

 

 ■編集後記■

人生が翌日から激変する【寝る前20分の使い方】っていう、Daigoさんの

You Tubeを実践してみたら、、、いい感じでした。

今日やりたかったこと+α 片付いた!すごいぞ、自分!って褒めます(笑)

あとは、、、続けられるか?だ。やってみよう♪